 


俺 

日記を書くときは、何か題材が見つかったときにも書こうと思うけど、それ以上に、何か残しておきたいときに書くこともある。




昨日は嵐だった。

泣かせた。

すごく罪悪感に陥った。

自分で、分かっていたつもりだったのがよく分かった。
俺ってどういう人間かわからなくなってきた。

絶対に○ちゃんを泣かせない。

コレは誓うまでもなく、俺にとっては当たり前のことだった。

泣いた顔は見たくないし、何よりも、男が恋愛の関係で泣かせることはしてはならないと、俺自身のモラルとしていた。

だが、泣かせてしまった。

最近、メールを送っても返事が返ってこなくなった。

すごくイライラした。

作業で忙しいと思ったし、前々から返事できなくなるくらい忙しいって聞いてたから、理解できるところもあった。

でも

たかだか一行でも返事を送れないっていうのはどういうことだろう?

って思った瞬間から、何か○ちゃんに向けて、すごく憎しい思いが噴き出してきた。

昨日電話がかかってくるまでずっと。

俺が院試終わるまで待ってもらった。だから、今度は俺が待つ番だと自分にずっと言い聞かせてきた。

だけど、気が短いな。俺って。

もう待てないよ。

イライラは募る。もどかしさも募る。怒りの方向は・・・へ。

本当は今日会う約束。

今まで何故忙しかったのかの理由が電話で分かった。

ペットのネコが危篤に近い状態だった。

俺<ネコ

だけでも泣きそうだった。でも、俺はこのネコほど長く付き合っていない。もはや家族であるネコに俺が心の中で占める割合はゼロだ。

それに、後悔して欲しくなかった。

俺と会ってる最中に何かあったら・・・

考えられないケースではない。

本当は旅行の話をつめなければならない大事な1日となるハズだった。

約1ヶ月ぶりにあえるハズだった。

6日にも会おうって言ってたけど、俺が言わないでいたら、無視された。(覚えてなかったのかな?)

それは、忙しいからだと思って俺は堪えた。
すごくフラストレーション溜まったけど、悲しかったけど堪えた。

だからどうしても会いたい1日だった。


俺の言い方が絶対に悪かったんだ。
間違ってたんだ。
きつく言い過ぎたんだ。
胸に突き刺さるくらい。

俺もそれを分かっていってたんだ。
いじめようとしたわけではない。
俺の苦しみを分かって欲しかったから。

そして 泣かせた

でも、それは俺のエゴだった。

彼女は彼女なりに考えていただろうし、背負っているものが重たかったんだと思った。

これからどうしよう。

あの言葉だけは俺の口からは絶対に出さない。
言うならば向こうから。
果たして、それほどの極限状態なのだろうか?

俺は本当に自分の思い通りに世界が動かないと気が済まない大変おろかな人間だと本当によく思う。
続きを読む

那智大滝へ 

那智の瀧を見てまいりました。
壮観でしたね。きれいだったぁ。

7時前に部屋を出て、2時過ぎに現地に着き、4時半前に現地を出て、11時半に戻ってきました。

道中は田舎路線。イノシシが線路上にいて、電車が止まったし。(車掌さんが電車止めて降りてどかしてた:笑)

でも、かなりのどかなところだったなぁ。実際降りてみては無いけど、日本にもまだこんなのどかなところが地元(鳥取)以外でも残っているんだなぁと思ったら、なんかほっとしたね。

そして、串本にかかることや、通り過ぎるとき、めっちゃ綺麗な岩礁が電車の中から見れた。あれは感動だな。俺みたいに、デジカメでぶらり一人旅を感じさせるおっちゃんは、必死でデジカメで写してた!

紀伊の松島とよばれているらしいけど、松島ではなく、あの海岸線の岩礁は見ごたえがある。こんなのを毎日みられる地元の人はうらやましいなぁ。

電車の中では音楽を聴いてたんだけど、ゆずの夏色を聞きながら、この晴天の中で電車のたびはめちゃめちゃいいね。一人でアゲアゲな感じでした。

今日はかなりの強行軍。

そして、俺の今日のウォーキングルートに人影なし。。。

結構険しい石段なので、みんなバスでてっぺんまで上がったみたい。

でも、やっぱりすごかった。

さすが世界遺産!!!

熊野大社と、もう一つお堂を見て、三重の塔にも登り、石段は相変わらず続き、汗だらだら。。。

でも、行ってホントによかった。

写真をいっぱい撮ったので、また家族や親しい人にみせたいな。


ちなみに、熊野大社は、ヤタガラス(サッカー日本代表のエンブレム)で有名です。

TOEIC 

さて、風力発電で使う風車の羽は何枚でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・







実は3枚なんですね。では、なぜ風車のように、5枚でないのか?5枚のほうが効率が良いのではないか?
なんて思う人はいると思います。
枚数を増やせば確かに風のあるときは効率がいいですが、風が無いときは早く止まってしまい逆に効率が悪いんです。風力発電は羽を回して発電していますから、できるだけ長く羽は回っていてほしい。安定性という点で、羽は3枚の方がいいわけです。

で、実際、たまたま地元の風力発電の風車を見てきたのですが、

ゴッツ、デカイ!

おまけにメチャメチャ回転が速い!思わず、遊園地の絶叫マシーンを思い出してしまいました。

今日は家族水入らずのドライブで、なかなか気分転換できました。



さて、最近気になっているのは将来のことですが、そろそろ院試の勉強くらいしとくかぁ!てな感じで、TOEICのことを調べてマス。

今の大学では、TOEICは恐らく院試で課されないと思うのですが、東京進出を微妙に狙っているオイラとしては、その目標大学にTOEICがあるということで、(そして、今の大学の教授もやっとけ!って言ってたし)TOEIC勉強を始めることにしました。

まずは600点越えを狙います!てか、1度もやったことねぇから、600がどれほどのレベルかわかんねぇ・・・

今は傾向とか調べてる途中ですけど、常識的なことでもアドバイスもらえたらうれしいッス。リスニングが全体の半分てことで、リスニング嫌いの俺は、ただいまリスニングのお勉強。受験以来だぁ・・・

そんなに英語はできないわけではないけど、受験終わってから今まで本格的に勉強していなかっただけにブランクは大きい・・・

待ってろよ!TOEIC!!
続きを読む

新学期 

新学期自体は1日から始まってるんですが、今日から授業開始です。
やっぱり、いつも朝遅く起きていたので、早く起きるには少しの時間がかかりました。(^_^;)

これから徐々に直っていくとは思います。

今日は残念なことに雨でした。
せっかく咲いた桜の花が散ってしまっていて、それはそれでとてもきれいなのだけど、やっぱり咲き誇っている桜の姿の方が美しく、それを思うと残念な気持ちになります。
明日も雨だとか・・・

ウチの大学は、一日1コマ90分が5コマあって、週5日なので、1週間に25コマあるわけですが、今回の僕のコマは19コマくらいになりそうです・・・

かんなり多い!

まぁ、そもそも教職をとっているからそうなんですが、免許取りたいんでやります!

今年は、教職の一環で介護体験というのがあって、近くの老人ホームに介護体験に行きます。1週間。
どうなることやら分かりませんが、貴重な体験なので、何かを得て来ようと思ってます。



バイトは3月の頭にやめてしまったので、何かないかな~と今検討中。

なにかの家庭教師センターに登録するよりも、個人契約・直接契約でやらせていただけないかぁと思っているものの、そういうツテがないのよね~・・・堺市のどなたかいませんか???政令指定都市記念で!??

前々から興味があったのがフード関係のお仕事。今日タウンワーク見てたら、なかなか良いところがあったんだけど、やっぱりひとり暮らしなので、お食事を出してほしい!!そこは契約社員の人しか出さないってかいてあったけど、なんとかアタックしてみるつもり。成功してくれ!

1300ページ 

そろそろ新学期が始まります。ずーーーっとのんびりしていたので、また急激な流れの中に巻き込まれてうまく息継ぎしながら泳いでいけるかどうか不安ですが、体に気をつけ、抜くときはぬいて、日々感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。


やっと、つい先日ですが、ある本を読み終わりました。
ページ数なんと計1300ページ強!

タイトルは「ブレイブ ストーリー」。
宮部みゆきさんが書いたものですが、図書館に行ったときに目に留まり、この人の書いた本読んだことないなぁと思い、手に取りました。
僕が読んだのは上下のもので、一冊650ページくらいだから、計1300ページくらいというわけです。

それにしても読むのに時間かかった・・・元々、寝る前と、移動時のみの読書だったので、一気に稼ぐことはできませんが、寝る前とかは1時間のつもりが2時間読んでいたとかはザラでした。

とにかく引き込まれる!!ドラクエ世代というのも大いに関係していると思いますが、すぅーっと入っていけるような作品でした。

読んだ後に、「買えばよかった・・・」と後悔したものの、一冊が1400円弱なので2冊で2800円くらい・・・

ちょっと高いかな。

でも、本当に面白かった。一人の人間の成長が描かれているのは、僕の好きなジャンルかもしれません。

そもそも、図書館に本探しに行ったとき、思ったのは、
「(本が)厚いものを読みたい」
ということでした。長すぎて挫折するかもしれないと思いましたが、逆にコレを読めるなら、いろんな本が読めるのではないかとプラス思考で。

結果大成功です☆



図書館で同時に借りた本は「HERO」でした。
以前、木村拓哉と松たか子がドラマでやっていた、検事の物語です。

これも面白かった♪

検事という職業を深く知らなかったし、良いイメージを持っていなかった(逆に、弁護士は良いイメージを持っていた)のですが、とても知識を深められることが出来ました。

それぞれにはそれぞれの正義がある。

それにしても、木村拓哉が出るドラマって面白いのばっかりですね。毎回ハマってます(^_^)v




「HERO」と「ブレイブ ストーリー」で計1650ページくらい。
これを4週間弱で読みました。時間かかってしまって、返却が遅れてしまい、職員の方や返却を楽しみにしていた方には申し訳ないです。



そして、また新たに本を読み始めました。
「僕の生きる道」

凛ちゃんがでてくる方ではありません。矢田亜希子がでてくる方です。
前々からドラマが好きで、ほんの存在を知った今回はすぐに買いに行きました!

今日、大阪に帰ってくる途中に、電車の中で読みましたが、不覚にもうるうるになってしまいました(ToT)

必死でこらえましたが・・・

ドラマを見ている分、やっぱり映像がよみがえってくるし、ドラマでないたところはやっぱり危なかったです。

このドラマ、感動モノならば一番に推薦します。
特にみどり(矢田亜希子)が病気が分かっているのに、なんとも思わないフリをして、新婚旅行の話を早口で言うところや、秀雄(草剛)の母のセリフが・・・




「東京タワー」のときもそうでしたが、このような本を読むと、両親や祖父母、家族のことを考えて、自分は家族のために元気でいなければならないと思うし、早く帰省して元気な顔が見たいと思います。
自分のいない内に、家族の誰かが病院に入院するようなことになったら・・・と考えてしまうこともあります。

自分にとっての家族は一つであり、家族にとっての俺も一人しかいない。





自分の父を敬い、自分の母を愛す。
父、母から生を受けたことに感謝し、
傍にいなくとも、常に想い忘れることは無い。
時には常そばにいて、笑顔の為に全力を尽くす。
それをファザコン、マザコンと呼ぶのなら
ファザコン、マザコンとはなんて美しい言葉なんだろう。
続きを読む
