 


永遠の嘘をついてくれ 

一段と寒くなりました。もうジャケット・コートの類は必須になってきましたねー。

そこで、1着、かっこいいロングコートが欲しい!トレンチコートなんてオシャレじゃないかと思うんだけど、ピーコートは俺には似合わないかなぁと妄想中。できれば黒以外でシックでクールなものが。(ジャケットは黒があるので・・・)

お昼に記事を書くのは久しぶりだねぇ。てか、今日は昼まで寝れた!めっちゃすっきりだけど、どこか時間で損してるような気も・・・

なんだかんだで、ここ3週間はデートでその前は旅行だったから、土曜日で昼間で寝るのは久しぶりだー(^o^)/

ちょっと浮かれ気味か?まぁいいでしょ。20年間花咲かなかったから!ただ、来週も会えないのは寂しい限り(>_<)


さて、最近はまっている歌手の一人に、中島みゆきがいる。
前々から知っていたし、母も好きだから、興味がなかったわけではなかったが、別段、聞こうという考えも無かった。
ところが、この前の、吉田拓郎・かぐや姫のつま恋コンサートで、サプライズゲストとして、中島みゆきがでたのね。そこで歌った曲が「永遠の嘘をついてくれ」という歌。
これがまたいい歌詞なんだぁ~。
嘘をついてくれっていうのが、すごく切なくて良い!
ホームページを飛びまくって、知った情報によると、中島みゆきは拓郎に曲を書いてくれと頼んだ。中島みゆきは拓郎が好きだった。拓郎は、もう自分には若い頃のような曲が書けないとこぼしていたらしい。中島みゆきは、そんな拓郎の姿を見たくなかった。だから、嘘をついてでも理想の頃の姿を見せ続けて欲しかったという願いが込められていたみたい。
美しいね~。こんな背景にも惹かれて、この曲をよく聞いている。また俺の中でフォークブームが再来しそうではあるが・・・

探していた曲☆ 

日々自由な時間を謳歌しつつも、どこか無気力になりつつある今日この頃。

母親は細木数子の占いに熱中です。。。なにやら大殺界(運勢がとても悪い年)だとか。急に移動で業務が大変な部署に配属され、イッパイイッパイなところに、停車中に後ろから車に突撃されて、軽症だったものの日ごろ溜まっていた精神的苦痛がプラスされてしんどいの毎日。

早くよくなってほしいし、無理してほしくもないですね。

俺自身は、占いは、都合のいい事だけ聞いて、都合の悪い事は聞き流す事にしている(←意味無し!)ので、あまり興味はわきませんが、なにやら「火星人の-」だそうです。



最近、探していた曲が見つかって、Happyなのです♪

1つ目は「TOKYO通信」。
tokyotsushin

SOUL'D OUTが歌っているのですが、スノボーいったゲレンデで流れてて、「おっ!イカす!」と感じた曲。

2つ目は「さよなら3」という、ドラマのロンドの(確か)エンディング曲ですね。ドラマが見えなかったのが残念です(>_<)
sayonara3


小田和正を真似してるって言われてますが、それはそれ、これはこれ!って思ってます(^_^;)
メロディがいいですね。心に染みわたる感じがします。
ここ最近、韓国人の方が日本語で歌っていることが多いですが、日本語の発音とかはやっぱり「ちょっと違うな」と感じるのですが、何故か一生懸命、心の底から叫んでいるというか主張している感じがして、見直してきました。日本人の歌が気持ち入ってないわけではないのですが、そう強く感じます。

3つ目は、「時の流れに身をまかせ」。
teresa


これだけ古いですね(^_^;)俺の生まれた年にできた曲みたいで、それでも知っているというのは、やはり良い曲だから知る事ができたのでしょう。
「だからお願い~」のところが大好きです。

曲の好みは、とても幅広いです。とにかくなんでも聞きます(^_^;)
時代の古い曲も好き!
いい曲っていつまでたってもいい曲なんですよね。

ケツメイシ 

やっとテストの中休みで一息つけるゥ!
最近、ずっとブログほったらかしだったなぁ。みなさんの所にお邪魔させてもらうこともできず・・・
忙しいといえば忙しい。ここ2週間図書館に8時まで残って勉強してたし、すっごく眠い・・・
でも、よしくんやさおりさんの記事を見てると、こんな忙しさは価値が低いなぁと感じる。しかし、今やらなければ、将来やりたいこともやれないわけで、頑張らなければならない。
もっと質の高い忙しさなら、充実するんだろうけどなぁ。


今日は、世間でもアツイ、「ケツメイシ」について!!
ケツメイシに出会ったのは、高3の夏。曲は「夏の思い出」
natsunoomoide


高3の夏は、最後の学園祭の準備で大忙しだった。クラスを、模擬店・実行委員などなどに分けて、一人一人が何かの役についた。俺は、ダンス委員。後夜祭でクラス単位のダンスをするんだけど、その係。主に、ダンスを考えたり、できたダンスをみんなに教えるような係。
で、学園祭が始まるまでのその期間が夏の思い出だったんですね~。
気になっていたけどしゃべれなかった子。でも、ダンスを教えるようになって、しだいに打ち解けてきた・・・なんてことがあったわけですな。
そして、曲はケツメイシの「夏の思い出」☆

もう言うこと無しです(汗)
曲の中の歌詞のような展開は無いんですが(笑)、でも、俺にとっては立派な「夏の思い出」です。


と、ケツメイシの中で一番は夏の思い出なのですが、そのほかにもいい曲はたっくさんあります!!ウッス!

「ファミリア」「新生活」「トモダチ」「家に帰ろう」「夜の天使」「太陽」「花鳥風月」「ドライブ」「さくら」「上がる」「NO LADY NO LIFE」「君にBUMP」「三十路ボンバイエ」「涙」「東京」は良く聞きますね。

ホントどれもいい曲ばかりです。なんたって歌詞がいいし、メンバーもいい!!心に響くんですよね。

いやぁ・・・聴きながら書いてるけど、ホンッとにイイイイ!!
カラオケ行きたくなってきた・・・
ま、まぁ、それはテスト終わるまで取っといて、一気に開放しようかな。
続きを読む

サザン 来たーーー!! 

先日から、サザンのニューアルバムが発売されておりますが、前回の「SAKURA」から7年経ちました。

遅いわ!!!

ホンッッッッット遅い・・・俺がSAKURA買ったのが中1くらいだったかなぁ。それからずっと待ってました。待ちぼうけしてました。

で、今回のアルバムの内容を見てみると、

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!

たしかに、入ってるのは、いかにもサザンというような、心躍る曲だったけど、

SINGLE曲少なっ!!!

TSUNAMIやイエローマンやホテルパシフィックや入ってないじゃないですか。だからSINGLE買わずにずっと待ってたのに・・・
かなり悔しい、今。
桑田さん、そこんところ、頼みますよ。いくら2枚組でも、SINGLE入ってないと・・・

そして、今日のMステ。さすがサザン。みんなの心を持っていくねぇ。
何が一番良かったかって、サザンのメンバーみんなの顔が、すごく生き生きしてたこと。すっごく楽しそう!気持ちって音楽に乗り移るんだよね。だから、みんなの気持ちもHIGHになるんだろうね。

昔、ボーカルやったときも、すごく楽しかった。メンバーは人前は初めてで、とても緊張してたけど、とても楽しかった。俺達が楽しいのがみんなに伝染して、みんなの顔を見えるから、俺達もまたHIGHになる・・・っていう好循環が生まれる。

こんなに偉そうに言ってて、まだNEW ALBUM買ってないんだよねぇ。
明日、絶対買いに行こう!!

もしもギターが弾けたなら 

昨日、深夜の通販番組で、キーボードの紹介をしていたら、試し弾きで、西田敏行さんの

「もしもピアノが弾けたなら」
もしもピアノが弾けたなら

を弾いていた。前々から聞いてみたいと思っていたけど、忘れたままだったので、早速、今日聴いてみた。

すっごくいいね!!

ピアノがあれば、自分の気持ちを歌詞にして愛する相手に想いを伝えたいけど、ピアノが弾けないから、うまく自分の気持ちを伝えられなく、もどかしく、片想いに終るという話(だと思う…)
いやぁ、いいねぇ(再度確認)。なんか、うまく内容いえなかったけど、曲とも絶妙に絡み合ってて、すごくイメージしやすい。もし、聴いてみたことない人がいたら、是非、聞いてみてほしいと思う。
てなわけで、って事もないんだけど、最近、また、ギターをやろうと思ってきた(やろうと思ったのは、曲を聞く前ね)。「また」っていうのは、中3ぐらいのときに一時ハマっていたから。この帰省中にでも頑張ってやろうと思って。。。なんでしなくなったのか思い出せなかったけど、やってみて思い出した。

「ムズっ(難)」

弦を押さえておくから左手の指先が痛くなるのはしょうがないんだけど、どうも、コードでチェンジするときスムーズに行かない。それを気にしていたら、弦をきちんと押さえれない。深爪にしなければならんのかなぁと考えてみたり。
まぁ、俺のポリシーは「あきらめの悪い男」なんで、頑張って続けてみようと思う。(アドバイスあったら嬉しいです)
もしも、ギターが弾けたなら…
続きを読む
