 


ジブリの中で一番は? 

今日、日本テレビ系列を見たかい?やっていたのはコレ

「魔女の宅急便」

懐かしいなぁ。てか、何度見たことか…だいたい2年周期で放送するよね。魔女の宅急便は魔女としての成長と女の子としての成長がとてもかわいく描かれていると思う。

「魔女の宅急便」も確かに好きなんだけど、ジブリって奥が深い!一つ一つの映画にそれぞれのメッセージが込められていて、それが分からない事もしばしば…(てか、分かったつもりでいるかもしんないし。)

周りに「ジブリランキング」を聞いてみても、返ってくる答えは結構バラバラ。でも、ジブリが嫌いって言う人はあまりいないな。みんな好きなんだよね。日本人に合うって言うのかな?(でも、外国で金獅子賞とってたな…)

そこで、俺の「ジブリランキング」なるものを考えてみた。
「では、発表します!」(日本レコード大賞の堺正章っぽく)

(ドラムロール)ドルルルルルルル…    ジャン

第一位 「海がきこえる」

第二位 「耳をすませば」
    「ルパン三世 カリオストロの城」

第四位 「となりのトトロ」「紅の豚」


とかですな。すごい個人的な意見なんで反対とかあるかも知んないんだけど、ジブリはだいたい好きだから、四位以下は順位つけられねぇ!
作品一つ一つに感想言いたいけど、またの機会にしよ。

とりあえず、「海がきこえる」は、はじめ知らなくて、友達から教えてもらったんだけど、一発で虜になった。小説が出てたら衝動買いしたし(そんな高い買い物じゃないけどね)。なんか、すごく懐かしい感じがする作品。自分が経験したわけではないのに、なぜか懐かしい感じがした。オススメの作品。

「耳をすませば」は、ジブリに虜となったきっかけの作品。内容は略すけど、すごく甘酸っぱい感じがする。設定が中学生というのもgood!こういう風に夢を持って恋愛するのがすごくうらやましかった。

castle-of-Cagliostro

「ルパン~」は、ルパンシリーズの中でも一番好き。声優も山田さんだし…主題歌の「炎のたからもの」はいまだもって捜索中デス。いい歌だぁ。。。もちろん最後の

銭形  :「くそ~、一足遅かったかぁ。ルパンめ、まんまと盗みおって…」
クラリス:「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ…」
銭形  :「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました」

     「あなたのです」

クラリス:「…はい」

思い出しただけでもすぐ見たくなるぅぅぅぅぅぅ!やっぱり、いい作品って言うのはいつまでもワンシーンでも心に残り続けるものだろうなぁと思う。
これからもますますいい作品作ってください。ジブリさん!

バルセロナのあのユニの色は… 

すぽると見た感じでCLの感想。

あのバルサのユニの色はねぇだろ。黄色だぞ(しかも蛍光)…
Barcelona

バルサのシンボルの青と赤は何処ーーー?
まぁ、色は変わっても強さは変わらず!
ホント強いねぇ。どうにか見に行けないものか…

ユベントスもさすが。やっぱりネドベド!バロンドールとったときは全盛期だと思う。ミドルレンジからふかさずに枠にもっていくのはさすがだし、運動量がすごすぎ…

ルーニーはだめだな。プレイヤーとしては申し分ないんだけど、メンタルが、ね。成長してないな。マンチェスターUは好きだから、頑張ってほしい。ベッカムかえって来ないかな…今帰ってきても、マンUファンは快く迎え入れると思うし。

CLはいつもどこかビッククラブが落ちるからなぁ。そんな気はあんまりしないんだけどな。
