スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月という時期 

今日は、前々から行こうと思っていた、京都・奈良観光に行ってきました☆

行き先は、「橿原神宮」と、「伏見稲荷大社」。

「橿原神宮」は、戦前の昭和に、神武天皇を奉じて建立された神社です。天皇制の象徴という感じがします。戦前の小学生の修学旅行は、ココにお参りすることが多かったようです。

「伏見稲荷大社」は、日本で2番目に初詣の参拝客が多い神社です。そして、ココが有名なのは、その鳥居の数!
torii1



torii2


すごい数です。
そして、別にインスタントカメラで撮った写真があるのですが、現像に出して、帰ってきた写真を見ると、絶対にありえない光の粒が、鳥居のなかで撮った写真だけポツポツとあるんです!!
これが有名な心霊写真かぁなんて他人事のように思っていたのですが、実際どうなんでしょうか?
神社の中に存在する、精霊だと思っています!(プラス思考にね。)


今日、なぜこの2神社に行ったかというと、もちろん、歴史好きなのは確かなのですが、祖父母と関係が強いからです。

橿原神宮は、祖父が、常々行きたいと言っている所で、小学校の卒業旅行以来だそうです。
伏見稲荷大社は、祖母が昔住んでいた近所で、とても思い入れがある神社らしいです。
自分が帰省するまえに、2人に手土産でも・・・と思い、行ってきました。本当は、2人をその場に連れて行ってあげたいのですが、もう遠出はなかなか出来ない年齢ですので・・・


そして、帰ってからは、Hair Cutへ。
本当は、明日の予定だったのですが、急に今日に。
理由は、いつもCutしてくださるスタッフさんが、明日、他の(チェーンの)店に移動とのこと。それなら、いっそ今日に!というわけです。

それを知ったのが、今日の小旅行の最中だったので、ラストの時間にしてもらい、その店の名誉ある?最後の客になりました。
その方が別の場所にいってしまって、とても残念です。
とてもよい方でしたし、技術も確かな方でした。

この時期、新たな生活が始まる人がとても多くいます。
ウチの妹もその一人であり、その美容師さんもその一人です。
新しい生活には、期待もある反面、不安もたくさんあります。
当事者には様々な気持ちが混同しているでしょうが、その人と繋がりをもっていた人たち:距離を隔ててしまうことになってしまった人たちは、おそらく、一様に寂しい思いをすることが多いのではないでしょうか。
「出来れば残ってほしい、もっと一緒にいたい・・・」
自分の我儘・エゴを押し付けてしまう・・・

ちょっと言いたいことがうまく言えないのですが、この時期は、動かない者・送る側の人間にとっては、とても寂しい時期です。
しかし、新しい生活を迎える人には、今まで以上に、充実した日々を送ってほしい。
そう思う、今日この頃です。
続きを読む
スポンサーサイト

帰ってきました。 

長野のスノボー合宿から帰ってきました。
公約どおり、「ターン」をバッチリ習得してきましたよ!

スノボーって、ターン覚えてから面白くなるんですよね。去年は、ターン覚えられなくて、転んでばっかりで、「絶対来年(つまり今年)行かない!!」って決めてたんですけど、行ってできるようになって、本当に面白かったです。

ただ、一日目はとても良い天気で、日焼けまでしてしまったんですが、2日目は有視界20メートル弱という劣悪な状況で、なかなかスピードが出せず、中級コースに挑めなかったのが残念でした。

そんな環境なので、帽子をかぶってない髪は、まるでマロニー(鍋に入れる食品)のような状態に・・・

yoshitomi


これは友達なのですが、俺もこうなりました。なにやら、割とかっこよくマロニーがくっついてくれたようです。

本当は、キレイな雪山の写真を載せたかったのですが、撮れるときに撮っておけば良かったと思ったときには後の祭りで、撮ってませんでした・・・

残念!(>_<)


そして、行き・帰りとも、バスの中で一夜を過ごしたのですが、何とか、2時間半ほど眠れました。去年に比べれば、かなりの進歩です。
でも、寝れないのはつらいですね。。。


朝6時に帰ってきてからは、昼2時には神戸に到着していました。
というのも、妹の下宿探しで。世話の焼ける妹ですが、やはり両親とも仕事があり、地理的にも近く、知識のある俺が選ばれました。
何やら、父とケンカして、プチ家出中だとか・・・

しかし、ひとり暮らしをすれば、家族の大切さ、両親のありがたさと自分の幼さに気付きます。だから、基本的に賛成です。
学校の寮に入ればよいと思ったのですが、2人部屋なのが嫌だったらしく・・・
女の子には女の子なりの悩みがありますから(^_^;)


スノボー始まってから、一日中家にいた日は今日まで無いです。それほど忙しかったです。

しかし、スノボーはとても面白かったし、宿でもとても愉快に過ごしました。例えば、EXILEのCHOO CHOO TRAINのオープニングの、人が縦に並んで、体を円を描くように動かして、それをMOVIEに撮ったりしました!

Take7くらいまでやって、やっと完成しましたが、なかなか難しい・・・
まぁ、俺は先頭だったのでめっちゃ楽だったのですが!


神戸に2日行って、帰ってバイトに行くというのは、かなり体にもこたえました。土・日・月とバイト。

そして、今日を持って、塾のバイトをやめさせていただくことになりました。
前々から考えていたことで、事情は色々とありますが、今日が最後と思って、精一杯やりました。

引継ぎも無事終わりました。
ただ、やっと仲良くなれたころに、生徒とお別れするのは残念でした。

高3の子は、無事、希望大学に合格することが出来、思い残すことは無かったです。

しかし、塾でのお仕事は、これからの自分にとても生かされると思います。とても良い経験をさせていただきました。



3月は時間が作れます。
広島旅行を計画してますし、中学校のクラス会(成人式では物足りなかったものですから・・・)も幹事しますし、引越しもありますし、時間が足りないくらいです。

4月からの苦難?の前に、ちょっとした天国を味わっておきたいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。