 


存続の危機回避! 

忙しいということを理由に出来ない気がしますが、やっぱり忙しいんで、更新はポツポツって感じです。
書けないほど暇が無いわけではないんですが・・・


昨日は変化が3つありました。

一つは、久しぶりにサークルに参加したこと。爪は完全復活してないんですが、その後、新入生歓迎会だったし、どれくらいやれるのか見たかったので、ほぼ1ヶ月ぶりに行ってきました!
やっぱり1ヶ月行かないと、下手になっちゃいますね。声はでるんですけど、足元のタッチが・・・



もう一つの変化は、教育実習のこと。
僕は工学部ですが、教員免許(中学・高校)を取ろうと思っています。
4年次は教育実習で、母校に帰らなければなりません。中学・高校をとりたい人は中学へ。
だから、昨日、母校に電話して、受け入れてもらえるようにお願いしました。かけるまでは、結構緊張していたんですが、電話先の先生が、とてもかる~く接してくださったので、スムーズに話すことができました。
そして、調べたところ、中学校には、僕のお世話になった先生方が、6人くらい残ってらっしゃり、意外と長居してるなぁ(失礼)と思い、やっぱり嬉しさも感じました。



最後は、サークルのあとに行った新歓!夜は居酒屋へ!

久しぶりに食べました。最近は深夜まわるとおなか減ってくるんですが、今日はそんなことはなく、それくらいいっぱい食べました!お持ち帰りしたかったなぁ・・・
で、変化というのは、一年が11人入ってくれたこと。
2年は、掛け持ち無しだと、ウチのサークルは1人しかいないので、1年がどれくらい入ってくれるかとても心配でした。
でも11人も入ってくれて、とても嬉しかったです。まずは一安心。
存続の危機を免れました!



今日は学校祭で休みなので、一日中、ゆ~っくりしようと思います。

日本代表発表 

今日の午後はずーっと授業だったので、2時からリアルタイムでメンバー発表見えなかったのですが(携帯でチェックしました)、事故予想とかなり違っちゃいましたね(^_^;)

巻が入るとは思わなかった・・・
正直アピール不足という感じもあったし、生で見たときも「サボってるんかな?」なんて思うシーンもあった。

でも、巻は代表の練習ではものすごかったらしい。だから、他の選手は巻の代表入りにそんなに驚いてないとか。

とにかく、選ばれたからには、出場機会がないかもしれないけど、勝利の為に全力でがんばってほしい!!

まずは、目指せ!決勝トーナメント!
そして強豪を撃破してゆくゆくは・・・

まずは6/12、オーストラリア戦。
勝負です!!

(俺は今週が勝負です・・・苦)


OH~NIPPON~
NIPPON、NIPPON、GO NIPPON!!
続きを読む

俺の選ぶ日本代表 

昨日のノリで行きたいと思います☆

昨日書きたかったけど、遅かったし、朝早かったし。

バカトークなんで、お手柔らかに(^^;)

基本的にジーコが選びそうな代表と、俺の独断と偏見で選ぶ日本代表のMIX。
では、23人メンバーから。

GK川口
 楢崎
 土肥
DF中沢
 宮本
 田中
 加地
 三都主
 松田
 駒野
 中田浩
MF中田秀
 中村
 小野
 稲本
 福西
 松井
 遠藤
 小笠原
FW久保
 玉田
 鈴木
 柳沢(高原)

でしょう!
恐らく、松田は絶望的だし、鈴木は希望的なのですが・・・
しかし、松田と鈴木は好きなのではずせません。

鈴木は、僕の周りではあまりよい評価を聞かないのですが、前線で体張れて、タメをつくれる人間は鈴木しかいません。高原がポストプレーしても取られてしまうし。

それに、鈴木は代表での貢献度は最も高い類に入ると思います。アジアカップや、WC一次予選でのオマーン戦でのゴールなんてのはその代表例っす。

レッドスターでは控えであまり試合出てないようだけど・・・

鈴木入れてよ!


で、このメンバーが叶ったとして、スタメンは、


FW           玉田   久保
MF           中村   中田秀
            福西   稲本(小野)
DF  三都主(中田浩) 中沢   宮本   加地
GK              川口

もしくは、3バックで

FW           玉田    久保
MF      松井(三都主) 中村     加地
            福西    中田秀
DF        中沢    宮本   松田    
GK              川口

この他、松井をトップに使ったり、黄金の中盤にしたりとありますが・・・

稲本を使うところは、確かに小野はパス出しめっちゃうまいんだけど、守備が得意でないというところが・・・
この前のブルガリア戦をみてもそう思った。
小野を使うんであれば、トップ下でつかって、ヒデをボランチに、なんてプランも。
この前のブルガリア戦みて思ったけど、福西があの状態であれば、スタートから稲本もアリでしょう。

4バックの左なら中田浩二がいいと思うけど、絶対ジーコは三都主をつかうだろうなあ・・・

で、またまた試合見た感想だけど、本選も4バックで戦った方がいいかも。4バックだから守備が安定するということは全く無いが、攻めるためには4バックでサイドからガンガン勝負していくのがよいかと・・・

特に加地をつかっていくべき。トルシエのときとは逆で、左サイドは守備。右サイドは攻撃偏重でもよいのではないか。

まだ言い足らないところあるけど、もう遅いから寝ますわ。

代表戦初観戦 

早速ですが・・・

行って来ました!!
日本vsブルガリア!

結果はもうご存知だと思いますが・・・

しかし、やっぱり生はよかったよ~(^o^)
ホームのゴール裏近くに陣取ったせいか、応援がすごいのなんのって!
こんなのをたびたび経験できる機会がある都会の方(特に関東)はイイナ~!

個人的には国際Aマッチ観戦は、02年の「エクアドルvsセネガル」についで2回目なんですが、日本代表はやっぱり違いますね。
写真は、ゲームに熱中してたため、気がついたらあまりとれてなかったんですが・・・(><)
でも、とりあえず熱気が伝われば・・・

05091


これは電光掲示板なんですが、今回のスタジアムは長居スタジアムというセレッソ大阪のホームグランドです。これはホーム側の掲示板で、アウェー側にはカラーの電光掲示板があります。

05092


これは、日本代表がコールされる直前の、ホームゴール裏です。日の丸が広く覆ってるけど、中にいる人は見えないし!でも、それがまたいいかも!

05094


これは代表がグランドで練習してる写真です。このときにも、サポーターは選手の名前を読んで鼓舞してるんですよ!それに選手もちゃんと手を振ったりして応えてくれるし!

05093


これは国歌斉唱前(試合開始前)の写真です。君が代をうたったときは、震えがきましたね!その中にいるだけで興奮MAX状態です!
さすがに国歌斉唱が少年団だったのは意外すぎましたが!

人はイスに座れない人もいて、階段に1列になって座ってたし、俺は友達が早めに来てとっておいてくれたからよかったんですが・・・

そういえば、この試合開始の3時間前、同じスタジアムでなでしこJAPANがアメリカ代表と試合してましたよ~。

やっぱり、女の子だから、ちょっと迫力がなかったですが・・・


で、試合中は、絶叫の連続。惜しいシュートがあれば叫び、審判がPKっぽいファウルとらなかったらまた叫び、ゴールが決まれば立ち上がってMAXに叫び、ゴール決められれば一気に静まる(^_^;)

しかし、その直後にまた代表を喚起する応援!

サポーターの力はすごいって本当に感じました。

あの感動はテレビじゃ伝わらないのは確かです。そして、3000円で見に行けたのも大きかった!友達に感謝!

帰りは30分まって出ても人が多すぎて、最寄り駅よりも一駅歩いて地下鉄に乗るって感じで、自分の部屋に着いたのは11:00過ぎくらい。

疲れよりも楽しさ満点でしたが、レポートのチェックしたらすぐ寝ちゃいました!

マイペースな男 

一番最後に更新したのが先月の25日・・・
2週間近く更新してなかったですね・・・

俺ってホントマイペースなんですよ。

(以下BGMは「北の国から」のヤツでナレーターはジュン(大忘れ))

B型っていうのは最大の言い訳なわけで~
動物占いをしてみればペガサスと出てくるわけで~(束縛大嫌い)
やっと冬眠が覚めて、頭が回らないのですぅ。(良いネタ思い浮かばない)



で、連休が終わってしまったわけですが、なかなか思うようにいかない連休だった気がします。母は外出したい派だし、俺や妹は、静かに休みたい派だし、結局母が勝ってしまったのですが(^_^;)

でも、母もいつも仕事で頑張ってるから、たまの連休くらい好きなことさせてあげたかったし。


そんな中、ちょこっと思ったことは、兄は損だなぁということ。
妹は、兄の失敗を見て、非常に効率の良い暮らしができるなぁと感じて、さらにワガママなものだから、ちょっとムカッとしたわけです。何でも親にねだるし。

妹は、大学当初一番心配していた友達作りがうまくいったようです。そういえばそんなこと考えたなぁ。

妹はまだ、1人友達が同じ大学にいたけど、俺は誰もしらなかったし。

なんか俺って損してる?てな感じをうけますね。

よく言われる「お兄ちゃんだから」なんて言葉のおかげで、ちょっと無理して頑張ってんのかなぁと思ったりもするし。

まぁ、ここだけしか愚痴れないので、スルーしといてください(^_^;)


連休前は、狙ってた帰省のバスが取れなくて、たまたま休講の授業があったから、1つ前の出発のバスに乗れたし、今日も、特急は自由席150%以上の中、早く並んでた甲斐があって席に座れたし、ホントすごい人でした。
去年はこんな多くなかったよ~な気もするんだけど。

また忙しい日々が始まりますが、皆さん、がんばっていきましょう!



9日のサッカー、ブルガリア戦に行きます!!初代表戦です!!長居スタジアムは庭です!テレビで発見したら一報ください!(あっ、俺わかる?)
