スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20代 

やっぱり残暑は暑かった・・・

てか、今って残暑か?


とにもかくにも、とろけてしまいそうなDamoです。
最近、時間があるということで、また読書にハマろうとしています。
ただいま読み終えたのは、「サラダ記念日」!

俵マチという作者の短歌(五・七・五・七・七)。1ページに短歌三行だけという、非常にシンプルかつ見やすい(資源の無駄?)で、三行しか書かれてないから、また、情景がうかんできやすい。次へ次へと理解せずに読み進めることはない。

なぜサラダ記念日かというと、俵さんの短歌(だったと思う)が、中学のときの国語の教科書にのってたからです。今まで、ずっと気になって、かれこれ7,8年間、やっと読みました。

この短歌集を書いたのは、彼女が20~24才で、大学在学中からのもの。大学の先生の授業に感動して、短歌に興味を持ち、つくったのだというが、よくこんな言い回しができるものだと関心。俺もその世代なのに・・・

しかし、同世代だからこそ、短歌の情景が浮かんできて、作者の感情も理解できて、読み終えたときは、「清」という言葉でなく、そういう感じが心の中を満たしていた。

短歌って面白いなぁって興味を持った。だけど、難しいなぁ。やっぱり。


大学の先生の授業を聞いて、将来の方向性を決めてしまうということが、俺にもあるのだろうか?実際、何の想像もできない。やはり、将来に対する不安は大きい。職に就けないという不安ではなく、俺が職について満足しているかどうかという不安。

しかし、おそらく、その職に就いて満足していない人もいるだろう。そういう人は、妥協しながら生きているのだろうか・・・生活のため、家族のため・・・

俺がもっとも恐れているのは、後悔ということだ。大学決めるときは、そんなに思わなかったけど、今は、後悔したくないという気持ちが大きい。それは、自分の生活と直結しているからで、そして、数十年はし続けなければならないことを決めようとしているからだと思う。

今いる所が工学部だから、工学部以外のところに就職するのはもったいないと思う。しかし、それ以外の職業にも、興味はある。

結局のところ、その2択になっている。今の俺の頭の中は。
同時に、院に行くか、就職するかという2択にもなっている。

後者を取るなら、今から準備をしなければならないだろう。別に、準備がはやいからどうのこうのという理由で悩んでいるわけではないが…

それを(結果的にでも)人生の中で満足して続けていけることができるか?
もちろん、今から結果的にわかることなんてわかるはずないんだけどね。



あーーー
悩むね~~~~~。
続きを読む
スポンサーサイト

甲子園終幕! 

帰省先からの更新。
規制したのは1週間前だけど、帰省前日にまたまた怪我を・・・
それが治りつつある今日この頃。

本当に俺は今年の健康運ゼロだね。特にこの4ヶ月。どうしたもんやら・・・
その関係で、高校のクラスの飲み会と高校の部活の飲み会に参加できず・・・


俺の貴重な夏を返せ!!!(誰から?)


で、今日は甲子園の決勝。昨日、家族みんなで見たときは、15回まで行くとか、いかないとか、盛り上がっていたけど、今日は一人で応援。
どちらかといえば早稲田。特に早稲田が好きだ!てわけではないけど、3連覇したら面白くないという考え方の俺は、初優勝の早稲田に期待!

でも、どちらとも負けず劣らず、さすが決勝戦だ!
苫小牧のピッチャーもすごかったけど、4試合連続フルでなげた早稲田のピッチャーはもっとすごいと思う。4試合連続2桁三振らしいし。

ピッチャーもよく抑えたけど、バッターもよく打った。高校生であれだけ飛ばすんだねぇ・・・(俺も3年前は高校生)
力ついてるんだねぇ、最近の高校生は。



そして、昨日、人生初のオークションに参加!
過去2回落札したことがあるんだけど、それは即決価格とか、オークション落札まで待てない事情があって、取引してもらったとかで、他者がいないとき。
今回は、他者と争ったのよ!
俺は時間ギリギリで最高価格を出した人が落札できると考えていたんだけど(残り1秒とか)、まったくの見当違い!
Yahooだったけど、5分きっての入札は、また残り5分の時間延長になるらしい。だから、残り10秒で入魂の入札してた俺は無駄だったわけだ。
そして、

自動入札という名の現代システム

おい!手動こそがオークションだろ!手は挙げないけど、手動こそがオークションなのでは・・・

ちょっとしたシステムにイラつきながら、ついに落札しましたよ!
小競り合いがありましてね。1000円までは10円単位の入札だけど、1000以上は100円単位の入札らしいことも初耳。

当初450円のものが、1130円で落札。ヘッドホンなんすけどね。

またこれから、出品者の方とやりとりをしなければならないけれど、オークションってハマりますね!!

A Perfect Sky 

「A Perfect Sky」といえば、今ヒットしているBONNIE PINKの曲ですね。

そして昨日は大阪に台風が上陸するとの予報が・・・
天気は大荒れになるだろうと予想していたのに、待っていたのは

「A Perfect Sky」

ホンッとに青がキレイで、完璧な空でした。

sky


携帯で撮ったので、そのキレイさを伝えられないのが悔しい!!
デジカメを持っておけばよかったと後悔ですね。。。

しかし、台風が余計な雲を取り去ってくれたせいか、今までで1、2を争う空でした。

これは14時くらいなんですが、16時くらいの空は、赤、青、緑の色の三原色が映えていたんですな~!!

友達は携帯に撮っていたけど、やっぱり携帯の性能ではなかなか・・・


そして、今日はそんなことで、ずっと「A Perfect Sky」を聞いてました。
うん!夏って感じでいい曲だ!
ただ、BONNIE PINKが33歳で、渡米していたとは知らなかったなぁ。

とりあえず休み。 

亀田の兄ちゃんがタイトル獲りましたね~。

いやぁ、1Rでダウンくらったときは、これが判定で響くんじゃないかと心配しながら(そのときから判定になるだろうと自己判断)観てましたけど、勝ってよかった。
ガムシャラに泣いてたのは感動しましたね。親父にベルトを捧げるっていう親孝行がかなって本当によかった!!



僕のほうは、ナントカ色んな山は過ぎまして、今はRelax(←つづりあってるっけ?)タイムです。

昨日1科目で、1週間後に1科目・・・

暇だ~~~

何で先生は、1日1科目とか上手い具合に裏で調整してくれないのだ!!!
それがココの大学の一番の短所じゃないかと思いますね。(他大学でもそうかもしれないけど)
みんな1週目にしたがるのは疑問。

その1週間後にあるテストの授業の先生はいい先生だから、2週目(テスト期間は2週間)にしてくれたんだけど、さすがに1週間休みが入るのは、ちょっともったいない気もする。ま、ようは考えようで、好きなことすればいいんだろうけど。


で、テスト前にまた腹痛がしだしたんだけど、テストが終わったら治まってしまった・・・

ストレス???

怖いねぇ(ヒトゴト)
さすが現代病って感じですわ。こんなにも人の内部でなく外部までも侵食していくのか・・・





こんな感じで生きてます(^o~)/





長期休暇ですが、気になるのは将来のこと。
正直、工学部にいて、エンジニアという職業が一番現実的なのですが、俺が働いているイメージが湧かない。

俺ってどんな仕事してるんだろう?とか、仮に職業についていたとして、その仕事に満足できているんだろうか?とか。

まだ将来やりたいことが見つかっていないって言うのはやっぱり危険かな。4回になって、研究室に配属になってから、その学科の本当の姿や、自分の方向付けが出来るものだと思っているけど、そんなこと言ってたら遅いか・・・

おまけに、院試の勉強も始めたほうがいいよな~・・・
院試って難しいよね???まだ問題見てないからわからんが、出るのは1,2年でやった勉強。
そして英語も勉強せねば・・・
TOEICとか受けないと、それが入試の英語の得点になるかもしれないという話だったし・・・


やるべきことは多いですな。夏は勉強漬けになりそうだぁぁぁ・・・・


でも、勉強できるときにしないと、後々泣きそうだし、今勉強できることを感謝しないとね☆



最後に・・・

また、塾講師のバイトしたい!SLAM DUNK風に言うなら、

「安西先生・・・塾講がしたいです(泣)」

やっぱり言うのは安西先生でなきゃ!突っ込みは置いといて・・・

何がしたいって、集団の仕事がしたい。今までは個人だったし。来年の6月に教育実習に行くのもあるし、社会勉強としてもやってみたい!

ただ、近所のバイト情報誌見る限りでは、あまり無い・・・
さて、どうやって探そうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。