 


壁を乗り越えろ! 

ホンマに、人は支えあうこと無しに生きてはいけないと感じています。
Damoです。

大阪に帰ってきて、ホームシックを忘れるほどの人の温かさと、己自身の低さ(いろんな意味で)が分かりました。

昨日今日は、時間が経つのが早かったぁ・・・


まず、昨日。

久しぶりに髪切ってきました。前髪はアシメにしてもらい、後は髪のクセを伝えておまかせ☆
行きつけていた所の美容師さんが、同じ系列の別の支店に転勤されてしまったので、ちかくでいいトコないかなぁと模索していた挙句、

HOT PEPPARキター!

30%OFFには食らいつくよ~!俺は!しかし、シャンプーがついてなかった・・・普通つくでしょ?それも1000円。高くねぇか???しかも、シャンプー断れねぇだろ!シャンプー入りませんとは・・・ねぇ。
しかし、インターネットに出てた評判上々その通り、できたカットはうまかった!大満足!おまけに、田舎話で盛り上がってしまった・・・
ネットでの評判に、上手な美容師さんの名前がでてたけど、電話予約のときに言わず、だれになるかなぁと楽しみにしていた。で、帰るときに、カットしてもらった美容師さんの名刺をもらうと、ズバリその人!
評判って大事だ~~~♪


で、昨日と今日とは、新しい職場での研修。1から環境を変えてやるので、すごいフレッシュだが、俺より年下の先輩もいるわけで、前の職場の環境とはやはりちがう。
集団を希望してるから、専任の先生の授業を見学したけど、生徒の名前はもちろん、性格やツボを押さえているし、なんたって、引き出しがすごい!!

(日曜の朝みたいに)あっぱれ!!

今まで、のうのうと塾で勉強してきた身としては、違った視点で見る塾の授業は、やはり一味違った感じがした。笑いとるところも、脱線するところもあり、子ども達が飽きない授業をしているのはさすがだった。

俺もそうなりたいし、そんな授業がしたいなぁと思って、いきなり研修2日目で模擬授業・・・


やっぱり出来ませんでした。一応準備はしていったんだけどね。
初心者丸出しだったみたい・・・

声の大きさが足りない
授業の展開が早い
数学用語が頻出
緊張してる
堂々とした授業を・・・

なんてことを承りました。
正直、辛かった。心にずっしり来た。初めから出来ないとは思っていたけど、俺に生徒をひきつける求心力があるかとか、保護者がお金を出して、生徒が期待してきているのに、それに応えられる授業が本当に出来るかどうか心配になった。

で、逃げ出したくなった。そりゃ、今ならまだ間に合うかもね。

でもさ、ここで逃げ出したら何も変わらないと思うんだ。こんなことだったら、いずれ来る教育実習なんて何も出来ずに終わってしまうと思うし。それに、人間としても成長できるチャンスをみすみす逃す気がして・・・

だから、俺やるよ!15人も非常勤の先生、また5人ほどの専任の先生がおられるのに、俺に集団を持たせてくれる校長先生のご好意も無駄に出来ない。なによりも、逃げたくねぇし。

あきらめの悪い男ってのが俺のぽりしーなんで!
(ああ、ミッチー・・・)


でも、やっぱりこれからどうしようと一番に思ってる。本当に上手く授業できるようになるのか・・・?俺の心がけと努力しだいだな。

頑張ろう!

Home Alone 

久々に大阪に帰ってきました。といっても、11日ぶりという感じですけど。

今日はまだ終わってないけど、激動の1日だった気がする。
激動っていうと、すごい感じがするけど、実は何もしてなくて、俺の疲労困憊がただただ・・・

6時過ぎに起きて、大阪に帰ってきて、息つく間もなく教職の介護体験実習の直前指導に参加して、終わったらご飯食べてバイトで仕事内容を教えてもらって・・・買出し行って、ご飯作って・・・


すごい疲労感。眠ぃ・・・。



この夏は、体調不良で何も出来ず・・・
てか、この前期の間は体調面で不調続きだったぁ・・・
後期は病気・怪我したくないぃぃぃ・・・


自称ホームシック人間としては、帰省から現実に帰ってきた初日が一番辛い。この狭い空間に一人でいることが・・・すっごく寂しくなるのだが、時間と共に去りぬ!


すごいマイナスなことばっかりかいたけど、たまにはいいべ!吐き出すとこははきださなきゃの。

それにしても、やっぱサークルの合宿行った方が良かったかなぁ。。。

夏から秋へ 

昨日はものすごく寒かった><

半袖で勝負したけど、屋内の意味の分からない冷房で追い討ちをかけられて、たまらずあったかいうどんを注文。

そんな夏の終わりが感じられた昨日今日。


久しぶりに書きます。今日までの3日間は集中講義で学校へ。教職の、しかも恐らく必要ではない(結果的に余る)単位なので、気楽~に参加。

教職の単位とるたびに思うことは、教育系って(単位取得)楽だなぁってこと。理系からすれば天国ね。

(教育系の方に怒られそうだwww)



アルバイトの方は、目をつけていたところ2つが同時に講師募集!たまらず2つとも応募。
そして、内1つは仮採用決定。試験してないのに・・・たぶん、1年の経験が生かされたのね。
もう一つは明日試験&面接。

どちらかに受かればいいかと思ってたけど、仮採用もらったほうは、何せ時給が↓

1800というのは低いよね?やっぱり。欲しいのは集団授業での経験だったから、お金の話は後って考えてたけど、ちょっと低いよね。

明日試験受けるところは、2200円。これは、まぁ、適正なのかなぁとおもってる。

だから、同じ集団の授業持たせてもらえるなら、後者を選ぶと思う。でも、明日の結果次第。そして、仮採用もらったところは、そういうわけなので、(理由は言ってないけど)、ちょっと返事を延ばしてもらってる。

俺としては、早くやってみたい思いが強いが、やりだすと、時給高い方がよかった…って思うかもしれない。

どうなんだろう・・・?

もし明日のやつで採用もらったら、両方やってみようかなぁ。
仮採用の方は、今は隔週の授業の担当を検討してもらっているみたいだし。

とにかく、明日の面接で、俺がいつくらいから入れるか(もう俺の入るような授業を空けてもらっているか)が問題になると思う。もちろん、両者とも研修はあるし。

どーしよーかなー・・・

てか、

まだ採用もらってないし!!(2200円の方)

でも、落とされるよりこんな状況になるのが理想!

TOEIC 

さて、風力発電で使う風車の羽は何枚でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・







実は3枚なんですね。では、なぜ風車のように、5枚でないのか?5枚のほうが効率が良いのではないか?
なんて思う人はいると思います。
枚数を増やせば確かに風のあるときは効率がいいですが、風が無いときは早く止まってしまい逆に効率が悪いんです。風力発電は羽を回して発電していますから、できるだけ長く羽は回っていてほしい。安定性という点で、羽は3枚の方がいいわけです。

で、実際、たまたま地元の風力発電の風車を見てきたのですが、

ゴッツ、デカイ!

おまけにメチャメチャ回転が速い!思わず、遊園地の絶叫マシーンを思い出してしまいました。

今日は家族水入らずのドライブで、なかなか気分転換できました。



さて、最近気になっているのは将来のことですが、そろそろ院試の勉強くらいしとくかぁ!てな感じで、TOEICのことを調べてマス。

今の大学では、TOEICは恐らく院試で課されないと思うのですが、東京進出を微妙に狙っているオイラとしては、その目標大学にTOEICがあるということで、(そして、今の大学の教授もやっとけ!って言ってたし)TOEIC勉強を始めることにしました。

まずは600点越えを狙います!てか、1度もやったことねぇから、600がどれほどのレベルかわかんねぇ・・・

今は傾向とか調べてる途中ですけど、常識的なことでもアドバイスもらえたらうれしいッス。リスニングが全体の半分てことで、リスニング嫌いの俺は、ただいまリスニングのお勉強。受験以来だぁ・・・

そんなに英語はできないわけではないけど、受験終わってから今まで本格的に勉強していなかっただけにブランクは大きい・・・

待ってろよ!TOEIC!!
続きを読む
