月別アーカイブ

 2006年09月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC 

さて、風力発電で使う風車の羽は何枚でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・







実は3枚なんですね。では、なぜ風車のように、5枚でないのか?5枚のほうが効率が良いのではないか?
なんて思う人はいると思います。
枚数を増やせば確かに風のあるときは効率がいいですが、風が無いときは早く止まってしまい逆に効率が悪いんです。風力発電は羽を回して発電していますから、できるだけ長く羽は回っていてほしい。安定性という点で、羽は3枚の方がいいわけです。

で、実際、たまたま地元の風力発電の風車を見てきたのですが、

ゴッツ、デカイ!

おまけにメチャメチャ回転が速い!思わず、遊園地の絶叫マシーンを思い出してしまいました。

今日は家族水入らずのドライブで、なかなか気分転換できました。



さて、最近気になっているのは将来のことですが、そろそろ院試の勉強くらいしとくかぁ!てな感じで、TOEICのことを調べてマス。

今の大学では、TOEICは恐らく院試で課されないと思うのですが、東京進出を微妙に狙っているオイラとしては、その目標大学にTOEICがあるということで、(そして、今の大学の教授もやっとけ!って言ってたし)TOEIC勉強を始めることにしました。

まずは600点越えを狙います!てか、1度もやったことねぇから、600がどれほどのレベルかわかんねぇ・・・

今は傾向とか調べてる途中ですけど、常識的なことでもアドバイスもらえたらうれしいッス。リスニングが全体の半分てことで、リスニング嫌いの俺は、ただいまリスニングのお勉強。受験以来だぁ・・・

そんなに英語はできないわけではないけど、受験終わってから今まで本格的に勉強していなかっただけにブランクは大きい・・・

待ってろよ!TOEIC!!
続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。