スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁を乗り越えろ! 

ホンマに、人は支えあうこと無しに生きてはいけないと感じています。
Damoです。

大阪に帰ってきて、ホームシックを忘れるほどの人の温かさと、己自身の低さ(いろんな意味で)が分かりました。

昨日今日は、時間が経つのが早かったぁ・・・


まず、昨日。

久しぶりに髪切ってきました。前髪はアシメにしてもらい、後は髪のクセを伝えておまかせ☆
行きつけていた所の美容師さんが、同じ系列の別の支店に転勤されてしまったので、ちかくでいいトコないかなぁと模索していた挙句、

HOT PEPPARキター!

30%OFFには食らいつくよ~!俺は!しかし、シャンプーがついてなかった・・・普通つくでしょ?それも1000円。高くねぇか???しかも、シャンプー断れねぇだろ!シャンプー入りませんとは・・・ねぇ。
しかし、インターネットに出てた評判上々その通り、できたカットはうまかった!大満足!おまけに、田舎話で盛り上がってしまった・・・
ネットでの評判に、上手な美容師さんの名前がでてたけど、電話予約のときに言わず、だれになるかなぁと楽しみにしていた。で、帰るときに、カットしてもらった美容師さんの名刺をもらうと、ズバリその人!
評判って大事だ~~~♪


で、昨日と今日とは、新しい職場での研修。1から環境を変えてやるので、すごいフレッシュだが、俺より年下の先輩もいるわけで、前の職場の環境とはやはりちがう。
集団を希望してるから、専任の先生の授業を見学したけど、生徒の名前はもちろん、性格やツボを押さえているし、なんたって、引き出しがすごい!!

(日曜の朝みたいに)あっぱれ!!

今まで、のうのうと塾で勉強してきた身としては、違った視点で見る塾の授業は、やはり一味違った感じがした。笑いとるところも、脱線するところもあり、子ども達が飽きない授業をしているのはさすがだった。

俺もそうなりたいし、そんな授業がしたいなぁと思って、いきなり研修2日目で模擬授業・・・


やっぱり出来ませんでした。一応準備はしていったんだけどね。
初心者丸出しだったみたい・・・

声の大きさが足りない
授業の展開が早い
数学用語が頻出
緊張してる
堂々とした授業を・・・

なんてことを承りました。
正直、辛かった。心にずっしり来た。初めから出来ないとは思っていたけど、俺に生徒をひきつける求心力があるかとか、保護者がお金を出して、生徒が期待してきているのに、それに応えられる授業が本当に出来るかどうか心配になった。

で、逃げ出したくなった。そりゃ、今ならまだ間に合うかもね。

でもさ、ここで逃げ出したら何も変わらないと思うんだ。こんなことだったら、いずれ来る教育実習なんて何も出来ずに終わってしまうと思うし。それに、人間としても成長できるチャンスをみすみす逃す気がして・・・

だから、俺やるよ!15人も非常勤の先生、また5人ほどの専任の先生がおられるのに、俺に集団を持たせてくれる校長先生のご好意も無駄に出来ない。なによりも、逃げたくねぇし。

あきらめの悪い男ってのが俺のぽりしーなんで!
(ああ、ミッチー・・・)


でも、やっぱりこれからどうしようと一番に思ってる。本当に上手く授業できるようになるのか・・・?俺の心がけと努力しだいだな。

頑張ろう!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。