 


いざ東北 

10:30までバイトしてきました。

結構しんどいっす。
地元の方言では、「えらい」って言います。
「偉い」という意味ではなく、「しんどい」って意味ッス。

ただ、今日の授業は俺自身吹っ切れたような授業だった。
しかし、依然として進まない…
進度がぁ・・・

どうしてくれようか・・・

かなり深刻です・・・初心者だから許して、塾長!&生徒よ!



で、明日から、祖父と共に東北へ行ってきます。
俺自身の祖父への傘寿のプレゼントという意味でもあります。

大阪出発だから、今、俺の所に来て、もう寝ました・・・zzz

俺もそろそろ寝ます。

写真もいっぱい取ってきます。

ファイル小さく出来たらアップします。ではでは。

今宵の月のように 

くだらねぇと呟いて
醒めたツラして歩く
いつの日か輝くだろう
溢れる熱い涙

いつまでも続くのか
吐き捨てて寝転んだ
俺もまた輝くだろう
今宵の月のように


エレファントカシマシの歌です。めっちゃすきです。

ただ、ブログ書くのが遅すぎて、前に書いてた文章が一回消えました・・・今、めっちゃ意味不明でキレてます。なんで消えんねん!!!
アクセス時間切れっておかしいやろ!!!!

なので、さっきまで書いてた文章がよく分からないのですが、さっき以上に大まかに言います。



今日はバイトの食事会でした。ある先生が別の校舎の校長となり、送別会ということで。
そこで、いろいろな先生から、とても俺にとってためになるお話を聞けました。もちろん、曜日が違って会えない先生ともお話が出来ました。

俺にとってとてもよかったです。
女性の口説き方から、学校の研究室の話まで。

俺にとってはとてもよかった。でも、別に人にとって見れば、それはくだらねぇ話でしょう。
もちろん、今この文章をかいてるときでも、くだらねぇ話だったと思います。
醒めた顔してチャリこいで帰って。
でも、いつか俺が輝くようなイメージができた。

少なくとも、今週訪れる、重要な日に向けて、とてもいい話が聞けた。
人生の先輩っていうのは素晴らしいもんですな。


で、土曜にはあの大阪芸術大学の大学祭へ行きました。

で、さっきその画像のファイルのアップロードしようと思ったら、接続に時間かかり、接続してファイルをアップしようと思ったら、ファイルがでかすぎてアップできずで、さっき書いてた文章が飛んでしまう始末・・・

大学祭ですが、非常にバラエティに富んだ、面白いものでした。
芸術大学だからできるイベントが多くて、普通の総合大学とかでは味わえないものばかりだった。

特にアクションショー。よくある、ヒーロー戦隊モノなんですが、それだけで終わらず、笑いの部分を入れているのがさすが大阪。

一番笑ったのは、中ボスと大ボスが最後にレッド(:ヒーロー、5人のヒーローのリーダー)に痛めつけられて、おなじみのバズーカーで、そのボスを打つんですが、中ボスは、大ボスを盾にして、そのバズーカーを防ごうとしたわけですよ。
しかし、「発射ー!」で発射した瞬間、前の大ボスだけでなく、後ろの中ボスも倒れる。そのときに、中ボスが、
「貫通かよーーー!!」
って倒れながら言ったのがツボにきましたね。
これをお見せできないのがくやしい。
とにかくおもしろかった。

その他にも、ソーラン節・よさこいや、忍術という名の時代劇などがあり、普通の大学では味わえない大学祭が味わえました。


画像の容量を小さく出来たら、アップします。

コワモテ 

どーも。Damoです。

今日も、バイトに行ってきましたが、俺のもっているクラスはとにかく進度が遅い。だから、今日はやむを得ずとばして進める決心を。

これが裏目に出た・・・

理解度が遅いクラスなので、理解中心にいままでしてきて、進めなければならないと思い、進めたけど、彼ら・彼女達には、それは厳しかったようだ。

授業後に、抜き打ちの(教師についての)生徒アンケートが実施された。
特に今日は、トチっていたので、計算ミス多発・・・

そして、やっぱり、進度が速すぎるとのこと・・・

ダブルパーんち!!

これには大反省だね。
進度が速かったのは、生徒に本当に申し訳なかった。
今までゆっくりやってきて、試しに早くしてみたのだが、ここまで厳しいものとは・・・

そして、書き間違い!!
数学の教師としては、信頼を損ねない!!!

この2つは特に注意して、今後望もうと思う。


いいことは、質問に丁寧に答えてくれることみたい。
しかし、質問ではなく、普段の授業から丁寧な解説をしなければならない!!!!


そして、授業アンケートとは別に、校長に言われたのは、俺はどうやら強面(こわもて)らしいことだ。

もっと笑顔を増やすように言われた・・・

難しいぞ!ソレ!!!

結構、日ごろ笑ってるんですけどね・・・

小学校の頃は、「バカ笑い」という称号までもらうほど笑う子だったのにね。

クールすぎるらしいです。


俺が生徒との敷居を高くしているんだったら改善せねば・・・

ただ、もっと生徒とコミュニケーションをとらなければならないと真に感じる。

傘寿&喜寿 

季節も変わり、しだいに昼の時間が短くなる今日この頃。

しかし、暑い!!!

これは夏でも通じるよ!
だいぶ厳しい。汗ダラダラ・・・

困りますな。本当に!



とまぁ、そんなコトは置いといて・・・

金曜は、授業昼までです。
3年半で初!
これは楽だ!!!
まぁ、俺は教職とってたから、とってない人はとっくに経験してるわけだけど。
昼からの時間割もつくれたんだけど、みんな朝の授業とるって言ったんで、周りに合わせちゃいました。
人の流れにあわせちゃうんだよね~~~
そんなだから、未だ昼からの授業は未体験。。。


で、そんなことも置いといて、
昨日の昼から、有馬温泉へ行って来た!
祖父母の、傘寿と喜寿の祝いで!!!

祖父母と父母は、父の車でやってきて、妹は電車。俺も電車。
しかし、妹に時間合わせようとして、難波、梅田を散策してたら、ダントツのビリで到着・・・すんませんでした。

ついて間もなく料理が。
なんて多くておいしい料理たち。

食べ切れませんでした。こんなことは初めてのように思います。

あまりにおいしくてもったいないから、今日の朝まで冷蔵庫で保存。
神戸牛だったんだけど、めちゃうまかった!!

さすが、料理で宿選んだだけあったなぁ。

風呂は有名な金湯と銀湯。
母は体が軽くなったと喜んでた。

でも、祖母が体調を崩していて、あまり入ることが出来なかったのが残念。

また来ような!

そして、ますます元気で長生きしてください。



あっと言う間の有馬温泉だった。帰りはロープウェイに乗ったりもしたし。




そして、俺は電車の帰りに難波で、ビッグカメラとヤマダを行ったり来たり。デジカメが目的です。

なんとか安くかえました!!

ただ、口コミであった値引きが、一日で変更になった(値上がってた)のは厳しかった。。。

これから、デジカメ頑張ります。

久しぶりの外遊 

金・土曜日は、久しぶりのお出かけ。いつも同じ町にいるんで、少し遠出をして、まだ見ぬ日本を見てみようという割と突発的な企画。

金曜は、大阪芸術大学へ。
2コマで、昼間での授業だったので、その後行くことに。
友達に、「俺、芸大行ってくる」って行ったら、「え?東京行くん?」と返されてしまった・・・
ま、確かに、芸大と言えば、東京芸術大学でしょう。しかも、大阪芸大の存在を知っている人が少ない・・・

行く動機というのは、介護体験で知り合った女の子が、芸大で作品展をやっているということで。
やっぱり、はじめていく所はわかんないことばかり。
芸大のスクールバスが最寄り駅からでてるという情報をつかみ、乗り場を探したものの、20分近くかかってしまった・・・
若者の流れについていけばよかったー!
着いてみたら、意外とすんなり。
ちなみに、作品はこんな感じ。

sakuhin2

sakuhin1


ガラス工芸ということで、とてもキレイだった。ガラス溶かす時は、温度が1000度近くなるみたいで、火傷して大怪我する人もいるみたい。
この作品は、ねじれが特徴の「動」の作品なんだけど、このねじれも大変だったみたい。俺は作った経験無いから、大変さの度合いがわかんないけど、工場を見ていても、ガラス工芸は大変なんだということがよくわかった。

その後、芸大を案内してもらったけど、すごく綺麗だった。さすが、芸大!って感じ。
映画マトリックスで、主人公が予言者に会うとき、そのドアを開く前の白い通路があるんだけど、そんな場面が芸大にはあった!
うちの公立のボロさに比べたら・・・
ウチの大学の全てを立て直してくれ!!


そして、昨日は高野山へ。
せっかくその沿線沿いに住んでるのに、大学4年もあって行かなかったら損だから、行ってきました。
意外と、近くにあると、いつでもいけると思って、なかなか行かないもんだからね。
何にも下調べせずに行ったから、何を見ようか・どう行くのかわからず・・・
とりあえず、人の流れに従うことに。
下は撮ってきた写真の一部。

koyasan2

okunoin1

koyasan1


奥の院は、弘法大師の御廟で、そこに行くまでの両脇には、いたるところにお墓が・・・夏の夜はすずしそうだぁ。
それでなくても、とてもすずしかったね。
どーやら、企業の慰霊碑(トンネル作業でなくなった方を奉っているとか)が多かった。そんなものは、地元のお墓では見たこと無かったから、こういうところに作ってたんだなぁと感心。
大名家の墓も多かった。一緒に行った友達は、戦国時代が大好きだから、興奮気味に歩いてた。
昼から出発したので、すぐに暗くなってしまった。秋だから、夜が来るのが早いね。
一通り見て、お土産を買って帰宅。
一見の価値あり!!高野山。
なんか、お寺あるんだけど、すごく綺麗(お金をかけて、寺をきれいにしてる)で、観光地みたいな感じだったのが残念。ま、観光地だからしょうがないわけで。

誘ってくれた友達にも感謝。こんどは和歌山城めぐりかな?


帰ってからは、一人くわえて3人でお食事。
これも楽しかった。
ここ最近(といっても2回)、飲む酒が楽しくてとてもいい。
毎回飲むときはこういう具合に楽しかったらいいのにね。

サッカーしたよ! 

タイトルは何も思い浮かばなかったから、感想を・・・

土曜の話だけど、サッカーしたよ!!
久しぶりに先輩達と一緒に。

俺自身も2ヶ月ぶりのサッカーだったから、めっちゃ疲れた。
1本15分だったから、なんとか済んだ感じ。

ボランチは難しいね。バランスとるのが。上がっていくときも、如何に状況を考えて、ボールとられても、いいポジショニングとディフェンスをしなければならないし。ま、そこが面白いところなんだろうケドね。

前線にポンポンとボール繋げなかったなぁ・・・


夜は、白木屋でお食事。これまた、先輩達と飲み会するのは久しぶり。1年半以上だな。

そして、これまた面白かった。久しぶりにゲラゲラと笑ったね。先輩だからこそ、上から言える事もあり、そして衝いてくるポイントがいい!

また飲みたいなぁ。次が追いコンなんてことにならなければいいけど。

飲み放題ということもあり、しこたま飲んだ結果、ほろ酔い常態になって、ふわぁっていう感じ。

酒は一人で飲むべからず!皆で飲んだほうが楽しい!


そして、昨日の朝が10時からバイトということで、2次会に流れず即帰宅。しかし、友達と結構話し込んでしまった・・・
飲み会の次の日の朝にバイト入れるもんじゃないね。次からは考えよう。

現場で学ぶもの 

昨日と今日は、中学校免許取得に必要な、介護等体験(2日間)だった。
養護学校へ行き、実習をする。

養護学校側の高圧的な態度に反感を覚えながらも、実習が始まった。

なんと、今回実習させていただいた養護学校では、各クラス、教師:生徒=7:5である。

普通の学校では考えられないね。でも、そうせざるを得ない状況なんだということがすぐに理解できた。

歩行器や車椅子で移動しなければならない生徒もいたし、肢体不自由で、すべてのことをしてあげなければならない子もいた。

現場では、5人の先生でも足らないことがあるようだ。

1日目では、他大学の生徒さんを含め1クラス4人割り当てられたが、今日の2日目は各クラス1人。

このシステムはすごく良かった。下手に他の学生としゃべらない分、生徒との距離を縮めることが出来た。

感想は最後に書いたし、ここで書くとものすごい量になるので書かないけど、言葉で書けるほど生易しいものではなかった。

体験しなければ分からないことばかり。だから、この2日間はすごく刺激になった。いろんなことを考えたし、実行したし、得るものがとても多かった。

行く前に書いたけど、積極的に実習が出来てとても良かった。

表現としてよくないかもしれないけど、己の糧にすることが出来たと思う。

彼らの生きようとする意志は強い。
マイナスに陥っている全ての人、それだけでなく全ての人に、この体験を前向きにやってほしいと思う。

きっと、得るものが多く、自分を自分以上にさせることが出来ると思うから。

やっぱ、教育って奥が深いね・・・

集団授業 

今日は午後7時半から、はじめての集団の授業。

はじめは緊張したねぇ。
自分が間違ったりつまったりしてしまったら、めっちゃ焦った。

だけどね、やっぱり個人や個別では得られない経験ができてると思ったら、この環境を与えてくれた人にとても感謝してるし、得られるものは大きいなぁとすごく実感した。

集団は、説明して、問題をやらせる。問題を解いている生徒の間を回って、ヒントあげたり、注意したり、色々と大変。結構時間使ってしまうなぁと実感。

生徒とはよくしゃべれたけど、名前を聞かなかったのは今後の課題。そーいえば聞かなかったなぁ・・・名簿も無いらしいし、聞いていくしかないね。

塾長が聞いたところ、生徒はまぁまぁと評価してくれたみたい。だけど、俺はもっとがんばらなきゃならんし、生徒の為に改善していかなければならないと、すっごく感じた。


とにかく、明日は、教職の、介護等体験。2日間の1日目。なかなかしんどい日々が続きますが、また貴重な経験をさせてもらえます。

がんばらねば!!


だけどね、この前の5日間の介護体験もそうなんだけど、これって文科省の目的と現場は違ってる気がするんだよね。この前は教育の現場を見れてなかったし。
おまけに、お金を払(って実習)うっていうのはどういうことなんかな?
教育実習でもお金は払わないでしょ?

ちょっと意味が分からない介護等体験。

明日から2日間、がんばってきます。

模擬授業Ⅱ 

今日は(正確には昨日か)午後9:30からのご出勤。
バイトの模擬授業2回目でごわす。

今まで個別やってて、集団になると舞い上がっちゃってテンでダメだったね。この前は。

こう書くと、今日はできたんかい!ってことになるかもしれんけど、実際は新たな課題が見つかってね・・・

でも、声の大きさとか、声の通りは良かったと言ってくれて一安心。

この前は塾長だったから、ちょっと厳しかったかも・・・
今日は、別の先生。

一生懸命やりました。生徒を意識して、前を向いてしゃべってたのも良かったみたい。

ただ、黒板の使い方が・・・酷かった・・・
あと、やっぱり声の抑揚。
平坦だったなぁ。

日々精進。やってみます。やってやります!


俺はたぶん顔見知りとかしやすいのよね。で、やっぱり、これじゃいかんと思って、生徒にも声かける努力してる。
新任だから、向こうも構えてるのが分かるし、そこを如何に突破していくかが勝負だと思う。

で、教師間のコミュニケーションも絶対必要だと思う。だから、一度に全部の先生は無理だと思うけど、毎回行くたびに、少しずつ話せるように努力していく!今日も、新たに1人話せた!


どーやら、火曜日、塾長の持っているクラスを代講させてもらえるらしい。これは願っても無いチャンス!

めっちゃ不安だけど、場数を踏まないと成長しないこともあるなと今日実感した。

まずは、授業の最初に何言おうか考え中。授業中のネタは考えたけどね☆
