スポンサーサイト 


模擬授業Ⅱ 

今日は(正確には昨日か)午後9:30からのご出勤。
バイトの模擬授業2回目でごわす。

今まで個別やってて、集団になると舞い上がっちゃってテンでダメだったね。この前は。

こう書くと、今日はできたんかい!ってことになるかもしれんけど、実際は新たな課題が見つかってね・・・

でも、声の大きさとか、声の通りは良かったと言ってくれて一安心。

この前は塾長だったから、ちょっと厳しかったかも・・・
今日は、別の先生。

一生懸命やりました。生徒を意識して、前を向いてしゃべってたのも良かったみたい。

ただ、黒板の使い方が・・・酷かった・・・
あと、やっぱり声の抑揚。
平坦だったなぁ。

日々精進。やってみます。やってやります!


俺はたぶん顔見知りとかしやすいのよね。で、やっぱり、これじゃいかんと思って、生徒にも声かける努力してる。
新任だから、向こうも構えてるのが分かるし、そこを如何に突破していくかが勝負だと思う。

で、教師間のコミュニケーションも絶対必要だと思う。だから、一度に全部の先生は無理だと思うけど、毎回行くたびに、少しずつ話せるように努力していく!今日も、新たに1人話せた!


どーやら、火曜日、塾長の持っているクラスを代講させてもらえるらしい。これは願っても無いチャンス!

めっちゃ不安だけど、場数を踏まないと成長しないこともあるなと今日実感した。

まずは、授業の最初に何言おうか考え中。授業中のネタは考えたけどね☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damo.blog24.fc2.com/tb.php/104-7753dd99

