スポンサーサイト 


1300ページ 

そろそろ新学期が始まります。ずーーーっとのんびりしていたので、また急激な流れの中に巻き込まれてうまく息継ぎしながら泳いでいけるかどうか不安ですが、体に気をつけ、抜くときはぬいて、日々感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。


やっと、つい先日ですが、ある本を読み終わりました。
ページ数なんと計1300ページ強!

タイトルは「ブレイブ ストーリー」。
宮部みゆきさんが書いたものですが、図書館に行ったときに目に留まり、この人の書いた本読んだことないなぁと思い、手に取りました。
僕が読んだのは上下のもので、一冊650ページくらいだから、計1300ページくらいというわけです。

それにしても読むのに時間かかった・・・元々、寝る前と、移動時のみの読書だったので、一気に稼ぐことはできませんが、寝る前とかは1時間のつもりが2時間読んでいたとかはザラでした。

とにかく引き込まれる!!ドラクエ世代というのも大いに関係していると思いますが、すぅーっと入っていけるような作品でした。

読んだ後に、「買えばよかった・・・」と後悔したものの、一冊が1400円弱なので2冊で2800円くらい・・・

ちょっと高いかな。

でも、本当に面白かった。一人の人間の成長が描かれているのは、僕の好きなジャンルかもしれません。

そもそも、図書館に本探しに行ったとき、思ったのは、
「(本が)厚いものを読みたい」
ということでした。長すぎて挫折するかもしれないと思いましたが、逆にコレを読めるなら、いろんな本が読めるのではないかとプラス思考で。

結果大成功です☆



図書館で同時に借りた本は「HERO」でした。
以前、木村拓哉と松たか子がドラマでやっていた、検事の物語です。

これも面白かった♪

検事という職業を深く知らなかったし、良いイメージを持っていなかった(逆に、弁護士は良いイメージを持っていた)のですが、とても知識を深められることが出来ました。

それぞれにはそれぞれの正義がある。

それにしても、木村拓哉が出るドラマって面白いのばっかりですね。毎回ハマってます(^_^)v




「HERO」と「ブレイブ ストーリー」で計1650ページくらい。
これを4週間弱で読みました。時間かかってしまって、返却が遅れてしまい、職員の方や返却を楽しみにしていた方には申し訳ないです。



そして、また新たに本を読み始めました。
「僕の生きる道」

凛ちゃんがでてくる方ではありません。矢田亜希子がでてくる方です。
前々からドラマが好きで、ほんの存在を知った今回はすぐに買いに行きました!

今日、大阪に帰ってくる途中に、電車の中で読みましたが、不覚にもうるうるになってしまいました(ToT)

必死でこらえましたが・・・

ドラマを見ている分、やっぱり映像がよみがえってくるし、ドラマでないたところはやっぱり危なかったです。

このドラマ、感動モノならば一番に推薦します。
特にみどり(矢田亜希子)が病気が分かっているのに、なんとも思わないフリをして、新婚旅行の話を早口で言うところや、秀雄(草剛)の母のセリフが・・・




「東京タワー」のときもそうでしたが、このような本を読むと、両親や祖父母、家族のことを考えて、自分は家族のために元気でいなければならないと思うし、早く帰省して元気な顔が見たいと思います。
自分のいない内に、家族の誰かが病院に入院するようなことになったら・・・と考えてしまうこともあります。

自分にとっての家族は一つであり、家族にとっての俺も一人しかいない。





自分の父を敬い、自分の母を愛す。
父、母から生を受けたことに感謝し、
傍にいなくとも、常に想い忘れることは無い。
時には常そばにいて、笑顔の為に全力を尽くす。
それをファザコン、マザコンと呼ぶのなら
ファザコン、マザコンとはなんて美しい言葉なんだろう。
ファザコン、マザコンの本来の意味は過剰なベタつきや、親抜きでは何も出来ない、親の意見には必ず従うというものだと考えているので、ちょっと言いすぎかもしれませんね(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

本は知識の宝庫ですよね。
私も大好きです☆
内容よりも、表現の仕方とかに目が言ってしまいますが・・・(^^;

でも、本を読むとやっぱり自分に照らし合わせて考えます。
特に、家族について考えるのは私も多いです。
自分が元気でいることは、
家族にとってのなによりの孝行でしょうね(^-^)

>さおりさん

コメントありがとうございます。

本から知識を得ることは素晴らしいことだと遅ればせながら最近気付いてしまいました。僕も、話の内容と同じくらい文章の表現を注意しますね。

よく、こんな表現が出てくるなぁとか思うたびに、自分の引き出しの無さを嘆くばかりです・・・(>_<)

体だけは大事にしようと思います。逆もまた然りで、やっぱり家族には何においても健康でいてほしいと思いますし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damo.blog24.fc2.com/tb.php/78-fd2237ba

